ARIA ~素敵なひと時をご一緒しましょう~
秋の新作ARIA The ANIMATIONに関するブログです。 各話感想などを中心に、日々の生活などもまじえてゆったりと。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ローンだ! ローンだ!
さてさて、どこのローンにしようかなあ~、と迷う今日この頃。
住友不動産は東京三菱銀行を勧めてくるけど、会社でローンを組んだ人に聞くと「都銀はビミョ~だな~」と言うので、とりあえず検討してみる事に。

ネットで検索する限り、良さそうなのは住友信託銀行。
SBIホールディングスと提携する・・・ってことは、実際より企業(銀行)価値は高いって考えてもいいのかも。

あと、色々な人に聞いた結果評判がいいのが新生銀行。
なんといってもローン手数料(※1)0円、繰上げ手数料(※2)0円ってのが魅力。
ただ、審査は結構厳しいらしく「新生だけに申請が大変やでぇ」という親父ギャグを聞く羽目に(笑)

都銀で評判がいいのは東京三菱。
ただ、金利は信用金庫に負けてるからなあ。

ノンバンク系なら旧グッドローンのフラット35が超長期固定ではNo.1なのだけれど、フラット35は審査に時間がかかる上に団信(※3)が別途いるからなあ。

まあ、あまり悩む時間はないけれど、色々と考えてみようと思っています。

(※1)ローン手数料
   ローンを組むときに取られる手数料のこと。
   2000万円クラスなら30万~40万以上とられるのでバカにならない。
   金利に0.2%上乗せする事で、ローンに組み込む事も可能な場合が多い。

(※2)繰上げ手数料
   ローンで決めた時期や金額とは別にお金を返してしまうことを「繰上げ返済」といい、
   その時にかかる手数料のこと。
   金額は銀行によって色々だが、まとめて返すと結構バカにできない金額の場合もある。

(※3)団信
   「団体信用保険」の略。
   掛け捨てで、万が一、ローン債務者が死亡した場合、保険金でローンが完済となる保険。
   銀行でローンを組むと、大体は銀行が保険金を負担してくれるが、
   住宅金融公庫(フラット35な)は保険料自分もちで入る必要がある。
   最初の頃は年5~6万くらいするので、結構痛いらしい。
スポンサーサイト

テーマ:住宅・不動産 - ジャンル:ライフ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://ariatheanimation.blog28.fc2.com/tb.php/9-19cb6f3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hoolly

Author:hoolly
アニメとか漫画とかゲームとか
阪神タイガースとかゴルフとか
競馬とかが節操なく好きな生物。

性別は野郎、仕事はゲーム屋。
(作る側です、一応(^_^;))

のんびりまったり
ひっそりと生息している
今日この頃です。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。