ARIA ~素敵なひと時をご一緒しましょう~
秋の新作ARIA The ANIMATIONに関するブログです。 各話感想などを中心に、日々の生活などもまじえてゆったりと。
スポンサーサイト

第4話「その 届かない手紙は・・・」 ~わたしを、配達してください!~
今回は、ちょっと切ないお話でした。

以下、ネタばれ注意!

脚本、吉田女史。
基本的には彼女でいくって感じなのかな。
第1話は佐藤監督の脚本だったけど。

冒頭、夕暮れ時に練習する灯里たち三人組。
藍華とアリスも、仲良くいがみ合うって感じはないみたい。
ま、これはこれでいい感じですが(^_^;)

買い物に出た灯里。アリア社長に導かれて町の小路へ。
そこで出会う少女。託される手紙。
でも、そのあて先は、見つからない。

このあたり、セピア調の背景(美術)に音楽がマッチしていてすごく良かった。
作品全体的に、この二つがすごく頑張っている気がします。
あ、いや、作画が悪いってわけじゃないですよ(^_^)

でも、それだけに、この前のサラマンダーから見た景色はもうちょっと頑張ってくれても・・・ブツブツブツ
まあ、贅沢な望みなんでしょうけど。

練習中に再び少女と出会い、必ず届けると約束する灯里。
でも、疑問が解けたわけではなく、ARIAカンパニーでぼんやりと思いをめぐらします。
そこにアイスを持ったアリシアさん登場。
アイスを食べてキーン! となっている灯里たちがとてもいい感じ(^_^)。

夕方、手紙を託した郵便屋さんから、あて先は現在ないことを知らされる灯里。
昔はあったけど、ここからは随分遠いとの事。
落胆する灯里のところに登場するシルフのウッディさん。
で、彼のエアバイク(?)に目をつけた灯里が一言
「私を、配達してください!」

このあたりは、佐藤監督作品のヒロインだなって感じがします。
普段はどれだけのんびりのほほんとしていても、ここ一番では大胆行動、みたいな(笑)。

翌日、シルフの後ろにのせてもらって目的地へ向かう灯里。
出発する灯里にあれこれ心配する藍華が、また微笑ましい(^_^)。
アリスの「でっかい子ども扱いですね」も含めて、今回のマイツボなシーンでした。

やっとの思いでたどりついた目的地にあったのは水に沈んだ基地と数々のお墓。
仕事を終えてきたアリシアさんによって、この基地の因縁話が判明します。

宛名となっていたお墓にメッセージを聞かせる灯里。
届かなかった思いとなった悲しいメッセージ。
切ないけど、いいシーンでした。

今回は、アクアを水の惑星にするという、灯里の言う「奇跡」を起こすために犠牲となった人々を題材にとった物語でした。

「奇跡」は奇しの跡と書き、無跡(無い跡)ではない。
そこには種があり、跡(みち)を作った人がいるからこその奇跡、なのでしょうね。

なんか、すっごくいい話だったので、しんみりしながら見ていたのですが・・・
次回予告が、な、なんとビーチバレー!?(^_^;)。
う~む、いわゆる萌えアニメっぽくはなって欲しくないなあ(笑)。
まあ、ここまで見た限りは心配しなくても良さそうだけど。
スポンサーサイト

テーマ:ARIA -アリア- The ANIMATION - ジャンル:アニメ・コミック

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://ariatheanimation.blog28.fc2.com/tb.php/11-4c08435d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ARIA #4

第4話 その 届かない手紙は・・・ 夕暮れにゴンドラを漕ぐ灯里、藍華、アリスの3人。いつの間にか仲良くなっている灯里とアリスにツッコむ藍華。夕日を背に受ける藍華に、灯里「藍華ちゃん絵になってる」アリス「でっかいかっこいいです」そこに突っ込ん ナナは7番のナナ【2005/10/30 01:08】

ARIA The ANIMATION 第4話 「その 届かない手紙は・・・」

ある夏の日、灯里はアリシアから買い物を頼まれ市場まで出かける。買い物を済ませた灯里は帰宅しようとするが、アリア社長はそんな灯里をよそに歩き出す。アリア社長の後を追い、狭い路地を駆け K-DIARY【2005/10/30 01:21】

ARIA The ANIMATION 第04話 「その 届かない手紙は…」

ウンディーネ、サラマンダーに続き風の妖精シルフのウッディーさんが登場!AQUA1巻のNavigation 04“猫の王国”とARIA4巻のNavigation 18“空を泳ぐ魚”との特徴をちょっとずつ引いてるんですけど、ほぼ完全なるオリジナルでした。今回の話は…アリア社長と買.... けん太のアニメ・コミック徒然草【2005/11/01 02:42】

驀進!飛躍の第4話『ARIA』

やって参りました『ARIA』第4話。今回はシルフ(エアバイクでの宅配便)の仕事をしているウッディーさんがアニメ初登場です。 blog不眠飛行【2005/11/01 23:27】

ARIA 第4話

今回はでっかい感動的なお話でした夕日をバックにする藍華 海の蒼、空の青【2005/11/03 11:23】

ARIA 第4話 感想と考察

その届かない手紙は・・・SRDX ARIA 水無灯里ユージン売り上げランキング 1,801おすすめ度 なんかじわじわと人気上昇中の『ARIA』。今週もほんわか・・・もとい、じんわり癒してくれました。 さくぞうの半ヲタ日記【2005/11/03 21:11】

プロフィール

hoolly

Author:hoolly
アニメとか漫画とかゲームとか
阪神タイガースとかゴルフとか
競馬とかが節操なく好きな生物。

性別は野郎、仕事はゲーム屋。
(作る側です、一応(^_^;))

のんびりまったり
ひっそりと生息している
今日この頃です。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





